エッセイ エッセイのバックナンバー


早いですね。暑いと思っていたらもうストーブと鍋の季節です。今月はベタなテーマです。手帳を道標に書いていきましょう。

さて1月前半は暇で、今年で写真家人生も終わりか?(笑)と思いました。2010年の夏に「チルチンびとの」仕事を降りた影響でした。覚悟を持って決めた事とは言え、不安な毎日でしたが後半、いろいろな所からお声がかかりました。後に「結婚のずっと前」になった二見書房、杏林大学のパンフ、藤野建設のHP、など。

2月、「未来が輝く魔法の言葉100」と「結婚のずっと前」二冊の出版が決りました。うれしかったですね。坂之上洋子さんとは三年越しの企画でした。最初は海の本でしたが、洋子さんが考えた結果、恋愛本となりました。福島さんとは彼の選りすぐった言葉集です。またある寒い日にDJでタレントの坂上みきさん家に息子と遊びに行かせていただきました。旦那さまの料理はプロ級です。美味しかったです!

3月、「パラスパレス」のロケが沖縄でありました。帰りの飛行機を持っていた那覇空港のロビーであの大震災を知りました。息子の卒業式、長野の撮影がキャンセルとなり、我が家も富山の実家に非難しました。灰色の北陸の空が重く悲しく泣けてきました。「日本はどうなってしまうのだろう、だけどまた夏にここに帰ってくるころにはみんなに笑顔が戻ってほしい」と高岡の喫茶店で漠然と思っていました。下旬には「惣士郎さん」のポートレート撮影がありましたね。

4月は中止も考えましたが写真展「CUBA HAVANA CLUB」を開催することができ沢山の方が見に来てくれました。チャリティーも出来ました。ありがとうございました。やってよかった、だって私は写真でしか世の中に貢献する事が出来ません。

5月、「ヤワタ+コーヒー」店が本八幡オープンしました。ちょっとだけプロデュースさせていただき写真が常設してあります。写真集とポストカードが購入できます。コーヒーも美味なので是非行ってみてください。丸の内カレンダーの撮影で今年もGWは休みなしでした。

6月は電子版「TOKYO BAY」がリリースされました。初の電子書籍です。作曲家の江口貴勅さんが音楽を書いてくださいました。

7月、マイザの素材写真CDでほぼ毎日のように撮影していました。写真集団剣の会長で先輩の山本光宣氏がお亡くなりになりました。氏と出会わなければ多分、写真をやっていなかったでしょう。遊んだり喧嘩したりと今となっては楽しい思い出ばかりです。

8月初旬は富山に帰郷しました。息子と飛騨古川までローカル戦に乗り「神保章ドラム・ワンマンコンサート」を聴きにいきました。彼は一人でドラムのコンサートを二時間に渡りやってしまう超人です。息子の最も尊敬するドラマーです。ショーが終わりステーキの夕食を息子としました。「今年は稼ぎが悪いが来年は特上を食わしてやる。」と言ってしまいましたが・・・。帰り散歩した古川の町がきれいでした。後半はふとしたことから南三陸の本の出版プロジェクトに関ることになりました。

9月は早速、南三陸の撮影に歌津地区へ。想像を絶する破壊力に唖然としました。「ここをどう撮ったらいいのだろう?」しかしこのころから私の思考に変化が起り始めました、困難を少し楽しめるようになりました。「よっしゃ!やってやろうじゃないか!」後半に「結婚のずっと前」がリリースされました。坂之上洋子さんとの待望のコラボ本です。おかげさまで4版を数えました。

10月、二回目の南三陸の撮影です。気仙沼の廃墟には本当に打ちのめされました。しかしみなさんの暖かさ、笑顔にはほんとうに頭がさがりました。

11月は台湾の雑誌「SNAPPPY」の取材を新宿で受けました。近号に載りますのでまたご報告いたします。坂之上さんと某リフォーム会社の仕事をさせていただきました。そして福島正伸さんとの「未来が輝く魔法の言葉100」がリリースされました。好調な出足ですね。家の壁塗り直し、大掃除が続きました。

ざっと振り返るとこんな感じで今年もいろいろありました。負の部分では大震災と言う大きな不幸がありました。出来ればなかったことにしたい、でも現実を受け入れ未来に生かさないといけないと思います。ただこんな年でしたが本を二冊、電子を入れると三冊リリース出来たのは大きいですね。来年早々にも一冊ありますし。下を向いてないで元気を出して行きましょう。空は誰にでもいつでも青い!

2012年大予想。本が二冊とも100万部!ダブルミリオン!その印税で鎌倉にギャラリーをオープン!写真集「東京水上」と「CUBA HAVANA CLUB」リリース!浦安のWAVE101で大規模な写真展開催!こうご期待!では良いお年を。


写真家 野寺治孝
All images copyright © Harutaka Nodera. All Rights Reserved.