エッセイ エッセイのバックナンバー


 トピックスでも告知しましたが、知人のご夫婦が本八幡に小さなカフェをオープンしました。その名は「ヤワタ+コーヒー」(プラスは読みません。)

 そのご夫婦とのお付き合いは7~8年前、お宅をニューハウス誌の依頼で撮影したことから始まります。雑誌に載るくらいですからとても素敵なご自邸でした。ちなみにその家の設計をされたのが建築家のMさん。Mさんとは家が近所ということもあり、今では彼の息子さんも含めて家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。その以後、ご夫婦は私の写真展には必ず来て下さっています。

 3年前、写真展でお会いしたとき、突然ご主人が「実は、野寺さん、カフェをやろうと思っているんです。そのときはいろいろと力を貸してください」と、目をキラキラさせながらおっしゃっていました。それからご主人はいろいろなお店で修行をされたそうです。その間、奥様は動物性脂肪のものを使わない、豆乳などを使ったスィーツを勉強されたそうです。そして念願かない、このたびご夫婦の地元、本八幡にお店をオープンするにいたりました。

 お店の準備段階で私に依頼されたのは、お店のロゴマークや看板が必要なのでどなたかでデザイナーを紹介してほしいとのことでした。そこで私は「パラスパレス」のカタログのADでもあるカナヤさんを紹介しました。手書き風のとても可愛いのどかなロゴができました。次に相談されたのは店内の壁の色でした。当初ご夫婦はグレーにしようと考えていたそうです。確かにシックでいいのですが、私は明るい白に近いアイボリーを提案しました。結果、ご夫婦はアイボリーを選択しました。お二人でペンキを塗ったそうです。

 飾る写真はこれから夏に向かうのでハワイにしました。半年ごとに変えていく予定です。常設の2枚はランズエンドにしました。それらのポストカードも購入することができます。写真集も「TOKYO BAY」「Aloha!」「旅写」等、自由に見られるようになっています。もちろん購入できます。あっすみません。自分のことばかり宣伝してしまいました。

 肝心のコーヒーですが、ご主人が厳選された豆で、1杯づつ丁寧に淹れてくれてお世辞抜きにとてもおいしかったです。スィーツもほのかに甘くヘルシー志向の女性にはいいですね。ランチはカレーとサンドイッチです。ともに日替わりです。ちなみにメニューの写真は私が撮りました。

 15席ほどの小さなお店ですがご夫婦の人柄通りのまったりとした空気が流れていて長居したくなる心地よさです。ただコーヒーを飲むだけならスタバやドトールでもいいのですが、カフェでゆっくりくつろぎながら、壁の写真に思いをはせたりして、贅沢な時間を味わうのもいいのではないでしょうか。ぜひ一度お出かけください。

 お店の詳細はトピックスをご覧下さい。

写真家 野寺治孝
All images copyright © Harutaka Nodera. All Rights Reserved.